2016年03月12日

冬イベ

甲乙乙

乙E3ラスダンは2番目の時雨がカットインで重巡倒してSだった。
流れが良かったのもあって第2艦隊は小破すらなしだったから、
甲でもいけたような感じしたけど、掘りが辛そうだったので。

掘りの結果は、
沖波、瑞穂、グラーフ、風雲、酒匂、能代、三隈*4、初風、天城

秋津洲ほしかったけど、出ませんでした。
天城は掘りってか、ゲージ割の1回目で出てきて嬉しかった。

最初輸送の方で掘ってたのがよくなかった。
支援出してもS安定しなかったし、道中結構事故るし。
支援なしでほぼS、道中でグラーフリベッチオが出る戦力の方が禿げない感じだった。
posted by pion at 00:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

秋イベ

E5甲で終わった!

ゲージ破壊で北上様入れてたけど、行動する前に大破ばっかりだったから
航巡の方が全然安定する感じした。
ギミック解除したから時雨が連撃で150くらい出してくれて勝てた。
てか夜戦が2回もあるとカットインより連撃にしたの方が、ボスの到達率高い(試行回数増える)から
ギミック解除して連撃が一番いい気がする。

利根と筑摩はいないから熊野改だったけど、十分だった。

やっとE6に入れる!

E5攻略で
荻風
春雨
野分

に会えたから後はE4のグラーフだせればS勝利かな。

posted by pion at 00:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

E4

e4m.png

丙(水上打撃)
1 撤退 I
2 S なし
3 S 不知火
4 S 愛宕
5 S あきつ丸
6 S なし
7 S なし
ここから丙最終固定
8 S 神通
9 S 伊勢
10 S 那珂
11 S なし
12 A 足柄
13 A 満潮
14 S なし
15 S 電
16 S 最上
17 S 陽炎
18 S 球磨
19 S なし
20 S 麻耶
21 S 足柄
22 S なし
23 S なし
24 S なし
25 S 長良

ここから乙(空母機動)

26 S 金剛
27 S 麻耶
28 A 電
29 S 朝潮
30 S 那智

31 S 羽黒
32 S 加古
33 S プリンツ・オイゲン

ニコニコで何周もしてる人見ると、やっぱ早めに出てくれた感じがある。

なお33周するのに5日かけている模様。
全然関係ないけど、プリンツ出たとき誰も小破すらしてなかった。

何気なくあきつ丸も初だから嬉しかった。

そろそろ完走に向けて走り始めないとやばい?

posted by pion at 23:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ダイソン

誰かの運を。

艦これイベ

E2は結局レベリング面倒だったので乙で行ったら一度もボス直なんてことはなかった。
最低ドラム缶数とかがあるのかね?
乙でドラム缶4でも一度も逸れなかった。

E3は明石と秋月が欲しくて丙で掘ってた。

1 S 高尾 + H舞風
2 A 羽黒
3 A 川内
(支援無いと安定しない感じだったので、第二旗艦阿武隈、道中軽空*2、決戦金剛型*4で支援入れ始める)
4 S 明石
5 S 最上
6 S 金剛
7 S 赤城
8 S 赤城
9 S 加古
10 S 金剛
11 S 衣笠
12 S 青葉
13 撤退(H)
14 S 海風
15 S 筑摩
16 S 最上
17 撤退(E)
18 S 秋月

e3.png

こんなあっさり終わっちゃっていいんすか?
14で明石、秋月、海風って・・・。

(1)扶桑改二 Lv92 試製41cm三連装砲,35.6cm連装砲(ダズル迷彩),艦隊司令部施設,瑞雲12型
(2)日向改 Lv78 35.6cm連装砲(ダズル迷彩),試製35.6cm三連装砲,瑞雲,瑞雲
駆逐艦*4

(2-1)阿武隈改二 Lv92 61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷,甲標的
(2-2)島風改 Lv61 120mm連装砲,12.7cm連装高角砲(後期型),13号対空電探改
(2-3)暁改二 Lv71 12.7cm連装砲B型改二,10cm連装高角砲,探照灯
(2-4)潮改二 Lv78 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,熟練見張員
(2-5)羽黒改二 Lv76 20.3cm(3号)連装砲,15.5cm三連装副砲,九八式水上偵察機(夜偵),零式水上観測機
(2-6)足柄改二 Lv71 20.3cm(2号)連装砲,15.5cm三連装副砲,照明弾,零式水上観測機

夜戦マスはずっと梯形陣。

瑞穂はとりあえずいいです。
水母を運用する予定がない。
明石は言わずもがな、秋月が対空駆逐艦として欲しかった。

E3は同じメンバーなら乙でもクリア余裕そう。

posted by pion at 00:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

艦これ

ずっとイベント海域行きたかった。

とりあえずE1は甲でもストレートで行けた。

で、E2だよ。
固定メンバーが全員Lv1とか・・・

川内75/時津風64/雷58/高波53/浦風64/漣73
これで甲行ってみたら回収できずに普通にボスまで行って普通に大破してバケツ3つ使った。

行く意味なく大破して無駄にバケツ使う状況が堪らなく嫌。
勲章1個の差なら乙にして、数日使ってレベリングした方がストレスなさそう。

posted by pion at 23:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

 

信じられないし、信じたくない。
ほんと。

ハヤテのごとくで初めて声聞いて、
声聞くだけで松来さんだって分かるほど、特徴的な声だったから
ずっと頭に残ってる。

毎期聞くから勝手に生涯現役だと思ってた。

あんなに元気だったのに・・・
ほんと言葉にならないです。

posted by pion at 23:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

e7

甲乙乙丙丙乙丙

2015e7.png

E7無理でした。

残り30〜50くらいまで追い込んだりはしたんだけど、撃破はできませんでした。

まあ分かりましたよ。
好きな艦娘だけでは勝てないってことだ。(テンプレキャラを育てるとは言ってない)

次のイベントまでには好きな艦娘だけでごり押しできるほどの資材ためておきます。

posted by pion at 00:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

禿げ

E3乙のラストダンス終わったああああああああああ

ここだけで4日くらいかかった。

(1)金剛改二 Lv86 35.6cm連装砲(ダズル迷彩),46cm三連装砲,九一式徹甲弾,零式水上偵察機
(2)榛名改二 Lv85 35.6cm連装砲(ダズル迷彩),試製35.6cm三連装砲,九一式徹甲弾,零式水上偵察機
(3)飛鷹改 Lv85 流星改,紫電改二,紫電改二,烈風
(4)隼鷹改二 Lv87 流星改,紫電改二,零式艦戦21型(熟練),零式艦戦62型(爆戦)
(5)蒼龍改二 Lv93 零式艦戦21型(熟練),流星改,烈風,九九式艦爆(江草隊)
(6)飛龍改二 Lv93 紫電改二,九七式艦攻(友永隊),烈風,彩雲

(2-1)阿武隈改二 Lv87 九八式水上偵察機(夜偵),61cm五連装(酸素)魚雷,61cm三連装(酸素)魚雷
(2-2)摩耶改二 Lv84 12.7cm連装高角砲,25mm三連装機銃 集中配備,13号対空電探改,15.5cm三連装副砲
(2-3)古鷹改二 Lv117 20.3cm(2号)連装砲,15.2cm連装砲,21号対空電探,零式水上偵察機
(2-4)夕立改二 Lv78 12.7cm連装砲,12.7cm連装砲B型改二,照明弾
(2-5)時雨改二 Lv88 61cm四連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,強化型艦本式缶
(2-6)大井改二 Lv98 甲標的,15.5cm三連装副砲,15.5cm三連装副砲

これ、最高火力なんす。。。
ほかの人の報告見てると、1も2も大分弱い気はする。
大和とか武蔵とか持ってないし、加賀とか赤城とかLv1だわ。

敵は昼でカスダメ、小破、中破、以下轟沈で、
時雨が魚雷カットインで止めさしてくれた。

大井はもう一応最後に置いてはいるけど、元気な時は空母、それ以外は大破ばっかりでほとんど出番なかった。
っていうか大井君多分一度も水母棲姫攻撃してない。

Xは今日だけで5回S勝利。
今日以外でも8回は叩いた。

何度も勝てずに泥沼してるときに、蒼龍の2スロ目を流星改に変えたら勝てた時の状況が生まれた。
蒼龍改二 Lv93 烈風,零式艦戦21型(熟練),烈風,九九式艦爆(江草隊)

蒼龍改二 Lv93 零式艦戦21型(熟練),流星改,烈風,九九式艦爆(江草隊)

制空権もだけど、やっぱり艦攻も大事だなって思いました。
無駄に挑戦しまくってボーキサイト消費するよりは艦攻入れてみてもいいかもしれない。
艦戦は熟練度上げれば減らせる...っていうシステムってことでいいんだよね?

消費はバケツ150個、燃料弾薬3万、ボーキ2万くらい。
残資材バケツ1020、燃料46k、弾薬39k、鉄鋼120k、ボーキ88kだからまだまだ大丈夫、以降丙だし(フラグ)
posted by pion at 23:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

夏イベ

艦これ。

春はE1、E2しかやってなかったから、
夏は制覇目指したい。

とりあえずE1は甲でも何事もなかったんだけど、
E2甲で戦艦3隻にボコられて乙に変えた。
打撃部隊。
というか戦艦+正規空母=3以上で分岐とか読んでなかったわ。

道中の重巡ですっごい大破させられたんだけど、みんなストレートでクリアできるとかマジ?
ここだけでバケツ100くらい使ったんだけど、艦これのイベントってこんなもんなの?

E3までは乙でいけそうだけど、E4からは丙。
艦娘が圧倒的に足りない。

イベント終わったら大井北上また育てておかないといけない気がした。

あと重巡・航巡。
連合艦隊ってなにかと枠があったら重巡入れたくなる。
夜戦と着観で両方に重巡欲しいなぁって結構思った。
第二に軽巡入らないし、連合艦隊以外の海域だと軽巡入れることがないから、逆に軽巡は余る感じがする。


まあ、でも結局バケツ資材運ゲーだからもっと情報集まってから攻略始めても良かったよね。


◆FE
IFのルナティックのヌルさに何故か覚醒を再開してみた。

思い・・・出した。

チキのところ、もう20回くらいやり直してるけど、全然クリアできる兆しが見えない。

ルナティック感溢れてていいわ〜(白目)

posted by pion at 00:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

時雨

夏グラめっちゃかわいい。
男が可愛いって思うポーズと顔と髪型してる。

◆FE
13章からノーリセ目指してやり始めた。

・11章(リセット1回)
とりあえず真ん中目指して連れそうな敵釣ってるだけでよかった。
所見は普通に右の嵐にいたけど、無理だなって思って2ターンでリセットした。
加入するユウギリがお助けキャラ過ぎて誰がやっても楽そう。
ユウギリ結局使ってないけど、それでも15ターン猶予あるし。

・12章(リセット2回)
1回は突破とか普通に進めば余裕だろwwwwwって思ってたらマークス来た。
1回はシーフの1ターン撃破に失敗した。
海の上と離脱の陸を往復してるだけでいいとかマークスさん鳥頭だわ。

増援3体とグレードナイト、ガロン以外殲滅。

敵はオロチで捕獲できないかなとか試してみたら無理なんだな。
あんなの一般兵だろ。

・13章(リセット0)
この章から(なるべく)ノーリセプレイ開始。
初手はカザハナを家と家の間に配置だった。
敵が斧だからまず大丈夫だと思ったけど、
今作のFEは、自軍攻撃=ハイドロポンプ、敵軍攻撃=絶対零度って感じに攻撃当たらなくて攻撃当たる。
まあ、確率上そのままって感じなのかね。
FEの30%とかまず当たらないって概念があるわ。

右の方は敵弱そうだったからマイユニとアクア、オロチ、モズメを向かわせた。
残りはカザハナと左上から来る敵の討伐。

とりあえずこの作戦はいい感じで、全体的その配置のままに右に移動していけた。
カミラは範囲入って普通に釣れたし。
敵のHPは1にできるし、なんかルナティックやってる気がしない。

・14章(リセット0)
左上はオボロ、右上はリンカ+クリムゾンで迎え撃つ。
オボロは困ることなさそうだから自軍は全体的に右に寄せとく。

建物入口ラインにいる騎馬隊が動いたときは受けきるのが厳しそうだったから全体的に下げた。
で、それ倒したら建物内に敵が出てきて、入口塞いどかないとやべぇ!って思ったんだけど、
塞げなかったからボルトアクスだけ(降りて)来ていただいた。
1ターン立って範囲内に入らないと動かないと分かって、ちょっと落ち着く。

一応、斧使ってる女の子を縄で縛れるか試してみるけど、コマンドがでない・・・
やっぱり無理なんだわな。

あとは地道に殲滅していくだけ。

・15章(リセット0)
初ターンで当然自軍の上は殲滅。
オボロが20になったので聖槍にクラスチェンジ。

増援が出始めるまでは余裕だったけど、増援のタイミングでちょうど左砦と下増援の真ん中あたりに軍置いてて、
とりあえず雨降らせたけど、次のターンも同じ増援出てきて、
完全に挟み撃ちになってその日はそこで絶望してやめた。

で、その上下の敵を倒すのか右に撤退させるかって選択肢だったけど、
まあ普通に撤退で。

山道が2マス通れるところがあるからオボロだけだと足りない!
どうしようかすっごい悩んだけど、そこにはLv19でマスタープルフを持ったモズメの姿が・・・。

ってことでオボロとモズメが道塞いでなんとかしてくれました。

オロチもLv20になって杖使える職にクラスチェンジ。


あとは普通にクリアするだけ・・・


で、スズカゼLv18が崖から落ちる。
(まあ、一時離脱で1、2章で戻ってくるだろ。寝るか)


・今日
とりあえずこの章までの答え合わせするか、ってことで攻略サイトを見る

14章
敵捕獲できたのか。

15章
サイト「支援Aでなければスズカゼが永久離脱します


えっ?マジで!?って感じだった。
支援不足で離脱って久々な気がする。

っていうかやばい、スズカゼ抜けるともうタクミしか男ユニット使ってない。
タクミも育てなくても普通に強かったから基本使ってなかったし。

全然スズカゼ離脱の兆候とかなかった気がするんだけど、見逃してただけかな?

posted by pion at 23:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする