2016年12月23日

20161222 ポップン

ゲーセン行くなら街にカップルが溢れる前の今しかない!

メタリックオペラのランダムを5回やってきました。
metallic_opera_20161222_4.jpg

metallic_opera_20161222_5.jpg

metallic_opera_20161222_3.png

metallic_opera_20161222.png

metallic_opera_20161222_2.png

5回やって4回できるのは今までになかったくらいすごい。
エクラルで8回しかクリアできなかったから、うさねこはもうエクラルの半分プレイしたようなもん。

クリアできなかった1回も乱の配置がクソ過ぎた。

最初はスマホのカメラで撮ってたけど、バナーとリザルトとオプションが撮りづらいから、
面倒くさいけどアプリからスクショして切り取ってみました。

chronoxia_20161222.png
今まで見たことないような外れっぷりだった。

anthem_20161222.png
49乱で一番安定しやすいと思う。

strayedcatz_20161222.png

strayedcatz_20161222_2.png

strayedcatz_20161222_3.png

クリアできる配置になるまでやればクリアできるからクリア簡単(艦これ論)


タグ:ポップン
posted by pion at 02:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

20161221 弐寺

SPADAからすっごいダラダラとやってる感じです。
最近は次作で全曲解禁がされなくなったので、今になってPENDUALの曲埋めてます。

なんでこんなにダレたかというと、
Lincleで十段取って、
☆10ハード埋めして、
☆11ハード埋めを始めて、
SPADAで残りセイバーウイング、カイルアが残って、
☆12も全然新規が出なくなったのでモチベーションが死んでいきました。

copulaも十段
中伝は4曲目で即死しました

DSC_0243.jpg
(2015年12月11日)

ちなみに地力Cくらいまではハードしてます。

弐寺って1000回プレーしないとスタンダードで最初から☆12ができない?から新作出るたびにモチベが下がるんだよね。
Lincleのステップアップは神モードだった。

プレミアムフリーは高いし、
プレミアムフリー自体がハード乱当たり待ちモードだと思ってるので地力上げ向きじゃない感じがする。

まあ、とりあえず当面の目標はプルーフハードかな。

タグ:弐寺
posted by pion at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

20161219 ポップン

最近・・・というか2〜3年くらいポップンについて書いてない気がするけど、
ポップンは、やってます。
てか弐寺もやってます。

実力はそのままです。

DIAVOLOはなんか写真乗せた気がするので、ラピスまでは何か書いてたか。

エクラルは242クレで、マイベストは
総回数/クリア回数
80/6 ジオメトリック塔eィーパーティー
42/37 プログレッシブバロック
34/11 ヴェラム
32/4 メタリックオペラ
30/14 Chronoxia
21/11 ブラッドメタル
21/13 スパイラルステアーズ
19/0 コアロック
18/8 QuoN
14/1 perditus†paradisus
こんな感じでした。
ランダムで遊びまくってた。
コアロッククリアしたような気がするんだけど、ラピスの時だけか。


うさねこでロングポップ君(主人公)が追加されるときいて楽しみだったんだけど、
バイオレンス感が足りなさ過ぎてしばらく待ちだわ。

弐寺はElishaが最初からあったのに、ポップンときたら。。。


とりあえずエクラルと同じスタイルで、乱の勝率を上げていきたい。
うさねこはプレーデータからプレイ回数分からなくなったのかな?

タグ:ポップン
posted by pion at 00:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

秋イベ

短いようで短かった。

というか、E2までで1週間かかってたから走り始めが遅すぎた。
もっと早くやってれば駆逐艦のレベリングできてたな・・・と。

甲甲甲乙甲で最終海域札ありだったけど、そこまで艦娘の不自由はなかったです。
まあいつものメンツというか。

翔鶴、Iowaは改造してなかったけど、少しでも火力上がればと思って急遽改造しました。
改修値足りないからやっぱりイベント前に終わらせておくべきですね。

ただ、軽空母がかなり厳しかった。
単純に高速軽空母が瑞鳳、祥鳳、龍驤、千歳、千代田の5隻しかいないから、
1マップで1隻要求されるとギリギリっていう。

ドロップは(俺は)良かった。
今回のイベントで
初月
江風
春風
山風
瑞穂
PrinzEugen
あきつ丸
朝風
と、かなりいい感じだった。

固定艦、史実艦は、個人的にはあった方がいいです。
今回みたいな特効艦は面白いね。

史実ルート固定も普段使わない艦娘使う機会ができるので、いいと思ってます。
史実じゃない編成との難易度の差のつけ方が難しいけどね。

秋イベ時点の艦娘
http://kancolle-calc.net/kanmusu_list.html?id=-KYZQgGSK-1qE2lMNTa_

最かわ
重巡 加古
戦艦 金剛
空母 蒼龍
駆逐 時津風

蒼龍好きなので闇抱えてます。

とりあえず全艦娘を60以上にしようと思ってるので、駆逐の底上げをしてます。
長月はドロップしなかっただけで別に嫌いとかではないです。

item.png

アイテムはこんな感じ。
司令部要員は使わなくても困らないので使ってない。

そろそろ主砲の改修でもしようかなと思ってる。

posted by pion at 02:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

朝風

E5ボスマス周回してたんですが、
15周目で、
スクフェスACの動画見てて、
Oマス通過で大破ないの確認して先進んだら、

asakaze.png

びっくりした。

いや出るのは知ってたけど、
艦これDB見ると1%ないし、そもそもここあんまりドロップしないし、S勝利表示すら見てなかった。

あと周回であきつ丸を拾いました。

自分で言うのもあれだが、E5だけは雪風提督だった。

個人的にはもっと周ると思ってた。

E5-1208.png

まだ結構資材残ってるし、バケツも2600くらいまで行くと思ってたんだけど。


あとはできるだけ駆逐艦のレベリングかなぁ。
対潜艦育てといてよかった。
阿賀野、朝潮、朝霜、五十鈴、時雨(Lv98)で、7隻同時に駆逐艦のレベリングができる。

posted by pion at 01:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

E5

ギミック多くて時間かかった。

E5-2-1.png

E5-2-2.png

千歳航改二 九七式艦攻(友永隊) 零式52型丙(六〇一空) 零式52型丙(六〇一空) 彩雲or艦隊司令部施設
金剛改二 16inch三連装砲Mk.7 試製41cm三連装砲★1 零式水上観測機 九一式徹甲弾★6
Iowa改 16inch三連装砲Mk.7 16inch三連装砲Mk.7 零式水上観測機 九一式徹甲弾★6
大鳳改 天山一二型(村田隊) 烈風(六〇一空) 烈風 Bf109T改
飛龍改二 天山一二型(友永隊) Fw19OT改 Re.2001OR改 零式艦戦52型(熟練)
翔鶴改二甲 天山一二型(村田隊) Re.2005改 零式21型(付岩本小隊) Re.2001OR改

利根改二 SKC34 20.3cm連装砲 20.3cm(3号)連装砲★6 零式水上観測機 Bofors 40mm四連装機関砲
秋月改 照月改 初月改 10cm連装高角砲+高射装置★6 x2 13号対空電探改
大井改二 北上改二 甲標的 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲
酒匂改 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲 九八式水上偵察機
PrinzEugen改 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲 零式水上観測機 FuMO25レーダー

基地航空隊で陸攻x3二式大艇でボス集中。
もう一つはどこでもいい気がするんだけどOで艦戦、陸攻x2、カタリナで集中。
ボス支援は戦艦2空母2駆逐2。

制空は優勢取るには過剰だった気がするけど、ほかのスロットに艦攻積んでも結局全滅する気がするので。

陸攻の支援をボスに送れるかどうかで結構難易度変わると思うんだが。
陸攻で空母BBAを中破以上にできると大きい。

この編成でそこそこ安定したけど、それまではボスなんて全然撃破できなかった。
4回出撃してようやく800くらい削ってた。
まあ、Iowaを改にしたり、翔鶴を改二甲にしたりイベント前にやっといてもよさそうなことをやりました。

ようやく2つ目の甲種勲章

削り〜ゲージ割で朝風は出ませんでした。

が、

prinz.png

物欲センサーとは恐ろしいものですね。
三隻目です。

輸送での駆逐レベリングと朝風堀があるので、まだしばらくイベントやってます。

posted by pion at 00:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

E4 E5

E4乙戦力ゲージ

E4-2.png

装備はテンプレなので割愛。
麻耶改二は対空カットイン装備と夜戦連撃仕様。

道中支援は旗艦のみキラ、決戦支援はフルキラ。

道中もフルキラにしたところで、支援じゃヲ級は沈まないし、
避けゲーだから、まあいいかなと。

削りは2回に1回くらい大破撤退だったけど、ラスダンは4〜5回大破撤退したような気がする。

実は削り中はグラーフがアクィラだったんだけど、
あまりにも脱ぎっぷりがすごかったので入れ替えました。

あんまりなかったけど、最初のマスで千代田が中破すると、潜水艦マスで敗北確定なのが結構痛い。

朝風は出ませんでした。


E5甲
スタートギミック

E5-1-1.png

E5-1-2.png

古鷹改二 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲★6 艦隊司令部施設 Ro.43水偵★4
金剛改二 16inch三連装砲Mk.7 試製41cm三連装砲★1 零式水上観測機 九一式徹甲弾★6
飛龍改二 Fw19OT改 天山一二型(友永隊) 九七式艦攻(友永隊) Re.2001OR改
雲龍改 烈風(六〇一空) 九七式艦攻(友永隊) 天山一二型(村田隊) Bf109T改
蒼龍改二 Re.2005改 天山一二型(村田隊) 九七式艦攻(友永隊) Re.2001OR改
千歳航改二 九七式艦攻(友永隊) 烈風 零式21型(付岩本小隊) 零式艦戦52型(熟練)

酒匂改 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲 九八式水上偵察機
秋月改 / 照月改 / 初月改 10cm連装高角砲+高射装置★6 x2 13号対空電探改
(護衛撤退があったので防空駆逐艦はローテ)
PrinzEugen改 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲 零式水上観測機 FuMO25レーダー
北上改二 甲標的 20.3cm(3号)連装砲★6 15.5cm三連装副砲
大井改二 甲標的 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲

道中支援は戦艦2軽空2駆逐2

とりあえずは基地航空隊を全部防空にして2回クリア。
基地航空隊を2隻出撃にしてA集中。

でも全然Sが安定しませんでした。
S取れるのは2回に1回くらい。
敵の第2艦隊が残る。


ともあれ終わったのでこれからボス倒しに行きます。
時間やばい、朝風・・・。
posted by pion at 22:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

E3 E4輸送

見どころがない海域。

クリア編成
E3-1.png

E3-2.png

蒼龍改二 烈風 天山一二型(村田隊) 烈風(六〇一空) Re.2001OR改
飛龍改二 Re.2005改 天山一二型(村田隊) Fw19OT改 彩雲
祥鳳改 天山一二型(友永隊) 烈風 烈風 Bf109T改
瑞鳳改 彗星(江草隊) 零式艦戦52型(熟練) 零戦21型(付岩本小隊) 零式艦戦52型(熟練)
霧島改二 試製35.6cm三連装砲★1 16inch三連装砲 Mk.7 零式水上観測機 九一式徹甲弾★6
高尾改 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲 零式水上観測機 14号対空電探

神通改二 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲 照明弾
秋月改 10cm連装高角砲+高射装置★6 x2 13号対空電探改
嵐改 10cm連装高角砲+高射装置★6 x2 探照灯★MAX
木曾改二 甲標的 20.3cm(2号)連装砲★1 20.3cm(2号)連装砲
愛宕改 20.3cm(3号)連装砲★5 SKC34 20.3cm連装砲 九八式水上偵察機 FuMO25レーダー
羽黒改二 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲 Ro.43水偵★4 FuMO25レーダー

削りは支援なし、ギミックなし。

二航戦は牧場上がりです。
もちろん改修も終わってません。

ラスダンだけ戦艦2空母2駆逐2で決戦支援。
でもダメだったからギミック解除してラスダン2回目。
でもダメだったっていうほどのS取れなさ。

やっぱE2で掘っておいて正解でした。

ラスダン3回目でやっと割ることができました。


E4
E4-1.png

阿武隈改二 甲標的 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷★MAX
熊野改 SKC34 20.3cm連装砲 Late298B 20.3cm(3号)連装砲 零式水上観測機
初霜改二 61cm五連装(酸素)魚雷 x2 熟練見張員
江風改二 大発動艇★6★2 大発動艇(八九式中戦車)★2
磯波改 ドラム缶 x3
鈴谷改 二式水戦改 Ro.44水上戦闘機 二式水戦改 零式水上観測機

今見たら鈴谷の乗せ方は搭載数6のほうに二式水戦改乗せたほうが良かったのでは・・・?
なんで5のほうに乗ってるんだ?
まあ、あんまり関係なさそうな部分だけど。

S勝利で朝風が出るらしいので一応阿武隈と初霜をカットイン装備で入れてみました。
なお出なかった模様。

初霜も魚雷x3でよかったかもしれないけど、結局だいたい中破or阿武隈のカットインでS勝利だったので、
普通に運び屋駆逐艦でもよかったかも。

道中は金剛型x2、雲龍型x2、駆逐x2の射撃支援、決戦は軽空x2のエコ支援。
乙だけど思った以上に道中大破した。3、4回くらい。

さて、ここからイベント本番ですかね
ってか時間も堀考えるとやばくなってきたから急がねば。

posted by pion at 23:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

E2

結構時間かかった。

とりあえず甲で2〜3回出撃して、
道中が大破し易い上にボスも支援あってもSが確実に取れるか分からなかったので、
丙に変えて堀。

扶桑
衣笠
古鷹
筑摩
霧島

妙高
龍驤
霧島
高雄
霧島

高雄
衣笠
江風
鈴谷
隼鷹

扶桑
扶桑
山城
鈴谷
鈴谷

霧島
隼鷹
熊野
長良
鈴谷

春風
球磨
夕張
利根
高雄

球磨
利根
榛名
利根
霧島

隼鷹
最上
祥鳳
霧島
青葉

利根
時津風
青葉
衣笠
長良

山城
長良
熊野
飛鷹
山風
yamakaze.png

艦これDB見ると3〜4%くらいあったから、正直、50回もかかると思ってませんでした。

いつも遠征回すときに如月睦月皐月大潮に大発積んでるけど、
江風出たときに、
「あ、そういや積めたな」
と。
これからブラックな仕事の始まりやで・・・。


昨日山風が出たので、やっと先に進めます。

編成は例によってクリア後
E2.png

秋月改 10cm連装高角砲+高射装置★6 x2 13号対空電探改
嵐改 10cm連装高角砲+高射装置★6 x2 QF2ポンド8連装ポンポン砲(削りは三式ソナー)
高尾改 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲 零式水上観測機 FuMO25レーダー
愛宕改 20.3cm(3号)連装砲★6 SKC34 20.3cm連装砲 Ro.43水偵★4 FuMO25レーダー
瑞穂改 二式水戦改 瑞雲12型 甲標的
祥鳳改 天山一二型(村田隊) 烈風(六〇一空) Re.2005改 彩雲

堀も同じメンバーです。
ルートはDFIKO

秋月は40で改にしてから改修を一度もしない慢心っぷり。

削りは基地支援をボスマス、
ゲージ破壊は基地支援をK、決戦支援あり。

E3は弱体化ギミックあって堀も必要なさそうだから楽勝だな

posted by pion at 23:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

秋イベ

秋イベ始めました。

同日にポケモンが発売でもちろん買ってやってたんだけど、
序盤の移動拘束時間が作品が出るごとにどんどん長くなってません?

さっさと自由にマップ探索できるようにさせてほしい。
赤緑くらい自由でいい。

ニャビー選んで、所詮チュートリアルやろ(笑)って慢心してたら、
ドーブルにみずでっぽうで殺されたわ。
ニャビーがれいせいで性格補正で遅いとはいえ、ドーブルってあんなに早かったっけ?

IDは905163です。厳選はしません。


で、艦これ。

19日0時くらいにログインできたけど、情報なかったのでとりあえず様子見。
ほかのゲームへのログイン阻害しまくってて迷惑なゲームですなぁ。

スタートはこんな感じ。
start.png

夏から大きく変わったのは、
阿賀野型、朝霜、リベッチオ、由良を三式ソナー2つと三式爆雷で先制対潜できるレベルまで育成しといた。
あとボーキをめっちゃ増やしといた

E1クリア後編成
E1.png

春風改 ドラム缶x3
金剛改 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)x2 観測機 FuMO25レーダー
龍驤改二 天山一二型(友永隊) 天山一二型(村田隊)x2 彩雲
高波改 三式ソナーx2 三式爆雷
Libeccio改 三式ソナーx2 三式爆雷
能代改 三式ソナーx2 三式爆雷

とりあえずはルート固定にならなそうで先制対潜できるLibeccio
軽巡枠で先制対潜できる艦でキラが付いてなかった能代
高速軽空母でキラが付いてなかった龍驤
3-2-1で随伴艦でレベリングしてる改二にしてない2隻目の金剛
あと駆逐2隻は誰でもいいかなって感じですが、
ルートに関係なさそうな春風をドラム缶で、
高波を対潜装備で埋めました。

E1が秋月、初月、明石が落ちるそうなので、
削りながらS勝利を狙ってきます。
1周あたり燃料123、弾薬104でした。
上記編成で、A勝利でゲージ22、S勝利で32です。

ドロップが良いので時間かける感じで(というか大発は遠征で使ってるので)

前哨戦16回でS勝利6回、A勝利10回
ゲージ破壊で8削り(A勝利)終了。

先制対潜2隻入れているおかげで大破自体がほとんどなくてバケツは6個程度だった気がします。

hatsuduki.png

6回のS勝利の中で運良く初月をドロップできました。
甲はS勝利取りづらいから周回したくないわ。



posted by pion at 03:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする